【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

一浪東大0.6点差落ちが、早稲田理工で仮面浪人し、ドイツ語を使って東大理一に受かったお話

「仮面浪人は新卒で就職できない?」説について

最近、Twitter(X)で「仮面浪人すると大学中退が付くので新卒枠での内定はもらえない」というポストが流れてきました。 仮面浪人を経験した上で、大学を卒業し新卒で就職活動をした私からの見解ですが、 結論から言うと、(私の知る範囲では)上記は完全に…

Episode After: 二浪&仮面浪人後の愉快な東大前期課程@駒場

大変お久しぶりです。 しばらく放置している間に、合計アクセスが10000を突破していました。こんな自分語りな内容で受験生の方々の役に立っているのかは疑問ですが、せっかく書いた文章を想像以上にたくさんの方に見ていただけているのは嬉しい限りです。あ…

【仮面浪人】東大英語 ドイツ語差し替えについて

東大二次試験「外国語」のドイツ語差し替えについての特集記事です。 「東大 ドイツ語 差し替え」とでもググれば、先人の方々の有益な記事がたくさん出てくるのでそちらを参考にしてもらいながら、実際にドイツ語差し替えを利用した私自身の体験を踏まえた本…

Episode 11: ありがとう早稲田、こんにちは東大。

お久しぶりです&2次試験前期日程お疲れさまでした。 こんなタイミングで浪人の話題は縁起が悪すぎる気がしますが、需要もあると思うのでぼちぼち書いていきます。 3/16 退学手続き 3/18 早稲田の友人に仮面告白 3/29 諸手続き 英語一列 クラス分けテスト 4…

Episode 10: 仮面浪人 合格発表 ~ドイツ語差し替えの成果~

合格発表までの長い長い2週間 3/3 早稲田 成績発表 3/9 合格発表前日 3/10 合格発表 成績開示 ドイツ語差し替えの成果 合格発表までの長い長い2週間 これまで大学と受験の二足の草鞋だったのが、突然どちらもなくなり、あまりにも暇すぎて逆に精神的にかな…

Episode 9: 3度目の東大二次試験

2/4 ~ 2/24 最後の追い込み期間 この時期の精神状態 2/24 二次試験 前日 ~まさかのトラブル~ 2/25 二次試験 1日目 2/26 二次試験 2日目 2/3の期末試験最終日をもって、大学関係の日程がすべて終了し、”仮面を外して”一般受験生と同じルートに合流した。 この…

Episode 8: 仮面浪人の山場~大学の期末試験とセンター試験の両立~

12月~年末年始 12/4 大学でTOEIC受験 12/1〇 実験が無事全回終了 12/18 駿台 センタープレテスト 12/21 大学年内最終授業 12/23 東進 センター試験本番レベル模試 12/24 ~ 1/5 年末年始休暇 センター詰め込み期間 センター直前期 1/6 大学 新年初授業 1/9 …

Episode 7: 仮面浪人生活 秋学期

秋学期の時間割は以下の通り。 時間割 秋学期 春学期よりは少し緩くなり、週18コマ、(大きな声では言えないが出席がなくほぼ授業に行っていなかった微積を考慮して)1限は週1回と、受験勉強との並行がそれなりには可能な忙しさとなった。 従って秋学期は、…

Episode 6: 仮面浪人生活 夏休み

東大OP 夏の勉強内容 受験許可証?二重在籍? 東大OP 8/2 ~ 8/5 なんだか受験から遠ざかっているように見えるが、東大受験への熱意が消えたということはなかった。ちゃっかりと東大OPの申し込みを済ませており、とりあえず大学の試験終了~OPまでの4日間、久…

Episode 5: 仮面浪人生活 春学期

春学期 時間割 仮面していることをカミングアウトするか問題 ここまで長々と書いてきたが、Episode 5にしてようやく仮面浪人生活に突入する。 しかしながら先にお断りをしておくと、春学期は受験勉強を一切していなかった。すなわち、ただ普通に早稲田に通っ…

Episode 4: 早稲田での仮面浪人を決意するに至った経緯

仮面しようと考えた理由 理由①:学歴コンプレックス 理由②:金銭面 理由③:課外活動 普通に通う or 籍だけ置く 補足 金銭面(仮面浪人中のアルバイト) 二外選択 後期試験終了後、親・友人・河合のチューターさん達に相談しながら、進路を検討した。 純粋二…

Episode 3: 後期北大受験~マインドの揺らぎ~

3/10 12時すぎ 不合格が判明したほんの数分後、翌日北大に向かうための羽田空港行きのリムジンバスを予約した。確認メールの履歴を見ると、2016/3/10 12:05。今でもそのメールを見ると心が痛む。 結果から先に言うと、わざわざ北海道まで受験しに行ったにも…

Episode 2: 一浪時代~東大0.6点差落ち~

1学期 2学期 ~スランプ~ センター試験 センター1日目 センター2日目 直前期 東大 二次試験 2/25 1日目 2/26 2日目 3/10 合格発表 1学期 河合塾本郷校のハイパー東大理類コースに入塾しました。 現役の反省として、数学と物理の勉強が付け焼刃で、入試本番…

Episode 1: 現役時代

都内の某中高一貫校に通っていました。 高1まで 高2 高3 1学期 高3 2学期 高3 センター試験まで 現役 東大二次試験 1日目 2日目 合格発表まで 高1まで 特に厳しい部活でもなかったのですが、大して勉強するわけでもなく、定期試験が来たら夜更かし…

このブログについて~仮面浪人体験記~

※10/30更新 案の定更新ペースが大幅に落ちていますが、気長にお待ちください 体験記リンクまとめ(現在Episode 11まで更新) Episode 1: 現役時代 - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記 Episode 2: 一浪時代~東大0.6点差落ち~ - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記…