【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

一浪東大0.6点差落ちが、早稲田理工で仮面浪人し、ドイツ語を使って東大理一に受かったお話

このブログについて~仮面浪人体験記~

※10/30更新  案の定更新ペースが大幅に落ちていますが、気長にお待ちください

体験記リンクまとめ(現在Episode 11まで更新)

Episode 1: 現役時代 - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

Episode 2: 一浪時代~東大0.6点差落ち~ - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

Episode 3: 後期北大受験~マインドの揺らぎ~ - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

Episode 4: 早稲田での仮面浪人を決意するに至った経緯 - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

Episode 5: 仮面浪人生活 春学期 - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

Episode 6: 仮面浪人生活 夏休み - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

Episode 7: 仮面浪人生活 秋学期 - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

Episode 8: 仮面浪人の山場~大学の期末試験とセンター試験の両立~ - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

Episode 9: 3度目の東大二次試験 - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

Episode 10: 仮面浪人 合格発表 ~ドイツ語差し替えの成果~ - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

Episode 11: ありがとう早稲田、こんにちは東大。 - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記


はじめまして。

このブログでは、私自身の仮面浪人の経験から、仮面浪人のリアルを事細かに語っていきたいと思います。

私は現在東京大学大学院の修士1年です。どうしてM1になってから受験時代のブログを始めたかと言うと、大学合格後、ストレートで卒業をして初めて、(本人の気持ちは別にして)仮面浪人の「成功」と言えるだろう、という認識を持っていたからです。なので、無事に卒論を提出し、4年で大学を卒業した今、この記事を書いています。

私自身、今までブログといふものをほぼ書いたことがなく、拙い文章になってしまうだろう点はご理解いただければと思います。

 

 

経歴

はじめに私の経歴をご紹介したいと思いますが、語るよりも東大の成績開示を見てもらった方が証明にもなるし手っ取り早いと思うので貼ります。

f:id:kamenwasedaut:20211001220539j:plain

現役 理科一類 不合格(-33.0445)

f:id:kamenwasedaut:20211001221428j:plain

一浪 理科二類 不合格(-0.6445)

f:id:kamenwasedaut:20211001221543j:plain

二浪 理科一類 合格(+10.0778)

簡単に経歴を列挙すると、

現役 東京大学理科一類不合格(-33.0445)

1浪 河合塾本郷校で浪人

   東京大学理科二類不合格(-0.6445)

   早稲田大学理工学部入学

2浪(仮面) 早稲田に通いながら受験勉強

       東京大学理科一類合格(ドイツ語差し替え利用)

です。3年も受験生でいるだけでも人より経験量は3倍なのに加え、0.6点差落ちからの仮面浪人と、自分で言うのもなんですが、コンテンツ力は高いです。

一方で、見ればわかる通り、正直失敗ばかりの受験生活でした。

なのでこのブログは、よくある『東大合格の秘訣!』『おすすめの参考書』のような指南ブログではなく、あくまで失敗を含め、私のありのままの様子を記すブログになります。

 

ブログの目的

このブログの目的は主に2つで、

①私自身が忘れる前に受験記を残しておきたかったから

②私と同じような事態に直面した受験生の参考になって欲しいから

です。

 

よって、定期的に読んでいただいてリアクションをもらいたいとか、人気ブロガーになりたいとか、そんな意志は全くありません。

メインは②で、私自身、特に情報が少ない仮面浪人時代に、ググって数々のブログにたどり着き有益な情報を頂き、勇気付けられていました。無事合格を果たした今、私自身もその“恩返し”がしたい、と思い立ちブログを開設しました。

東大入試について、早稲田理工について、仮面浪人について、ドイツ語差し替えについて、ググってこのブログにたどり着いた方に参考になれば幸いです。

 

ブログの方針

まず、もう4年も前のことなので思い出す意味も込めて、仮面浪人の1年間を含めた受験生時代について、私自身の私情入りまくりの日記調で書いていきたいと思います。今途中まで書いているのですが、無駄に長い&自分に酔い切った文章になっていて、「自分語り乙」不可避な感じになっているので、まあ見たい方だけ見てください。

体験記リンク(現在Episode 10まで更新)

Episode 1: 現役時代 - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

Episode 2: 一浪時代~東大0.6点差落ち~ - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

Episode 3: 後期北大受験~マインドの揺らぎ~ - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

Episode 4: 早稲田での仮面浪人を決意するに至った経緯 - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

Episode 5: 仮面浪人生活 春学期 - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

Episode 6: 仮面浪人生活 夏休み - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

Episode 7: 仮面浪人生活 秋学期 - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

Episode 8: 仮面浪人の山場~大学の期末試験とセンター試験の両立~ - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

Episode 9: 3度目の東大二次試験 - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

Episode 10: 仮面浪人 合格発表 ~ドイツ語差し替えの成果~ - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

Episode 11: ありがとう早稲田、こんにちは東大。 - 【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

それが終わり次第、仮面浪人に関して項目別に詳細を記述していきたいと考えています。今の想定では

  • 仮面浪人で注意すべき大学の制度・書類関係
  • 2浪+仮面後の東大生活
  • ドイツ語差し替えについて

等々を考えてます。

それらが終わったら、まとめたものをYouTubeにアップしようかなんて模索していますが、まだ未定です。

 

最後に。出来る限り匿名性を保って書くつもりですが、私に近しい人が見れば『これあいつじゃんw』ってなってしまうと思います。もし気づいてしまってもそっとしておいてあげてください() 。よろしくお願いします。