【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

一浪東大0.6点差落ちが、早稲田理工で仮面浪人し、ドイツ語を使って東大理一に受かったお話

Episode 11: ありがとう早稲田、こんにちは東大。

お久しぶりです&2次試験前期日程お疲れさまでした。

こんなタイミングで浪人の話題は縁起が悪すぎる気がしますが、需要もあると思うのでぼちぼち書いていきます。

 

前Episodeで無事に東大に合格し、仮面浪人生活終了!めでたしめでたし~

と思いきや、ここから最後の一大イベントが待ち受けています。そうです、早稲田大学を退学しなければなりません。

「大学を退学する」という体験も割とレアだと思うので、赤裸々に語っていきたいと思います。

 

東大の入学手続きが済んだことを確認してから早稲田を退学したかったので、3/14に東大から書類が届いたことを確認し、3/16に退学手続きをしに行った。(前述の通り、急いで退学手続きをしても、退学証明証の発行は4月になるためどうせ諸手続きには間に合わず、東大も4月下旬まで待ってくれるため、急いで退学手続きをしても意味がない)

 

3/16 退学手続き

ホームページから退学願のフォームをダウンロードし、印刷して記入。

LINEで「なんか退学手続き行くの怖いんよねー」という話をしていたら、なぜか高校同期の2人が西早稲田キャンパスについてきてくれることになった。我ながら謎すぎた。

 

知り合いへの遭遇確率を減らすため、早めの午前10時に西早稲田駅に集合。

 

退学手続きをする前に、知り合いを避けるようにコソコソと、もう来ることはないであろうキャンパスを散策した。頻繁に利用していた講義室を目に焼き付けたり、友人に写真を撮ってもらったり。

f:id:kamenwasedaut:20220226023505j:plain

2017.3.16 西早稲田キャンパス

一通り散策を終え、ついに51号館の事務室へ。15分くらいであっさりと退学手続きを終え、大学ってこんな簡単に辞めれちゃうんだな、と不思議な感じだった。

 

3/18 早稲田の友人に仮面告白

正式に早稲田を退学したので、少ないながら仲良くしていただいた友人に早稲田を辞めること+東大に受かったことを伝えることにした。

ところが、どんな文面にしたらいいか全く定まらず、結局丸二日くらい悩み続けた。

思考が巡りに巡った結果、最終的には事実+隠してたことへの謝罪+感謝をシンプルに伝えた。加えてその日のうちに、会話が動きそうにもない深夜に、学科LINEも抜けた。

 

どんな反応が返ってくるのか不安で、当然不快に思われても仕方ないと思っていたが、ありがたいことに、怒られるどころかみな合格を祝福してくれた。数日すると、仮面を告白した友人以外からも「東大受かったってマジ?おめ!」といったLINEが何件か届いた。

感謝しても感謝しきれない。

 

後日談となるが、早稲田を退学してから数か月後くらいに、上記のうちの何人かと集まることになり、焼き肉を食べに行った。

 

3/29 諸手続き

東大初登校日。諸々の書類提出や、上クラとの顔合わせ。

 

英語一列 クラス分けテスト

前期教養の必修科目に「英語一列」という科目があるのだが、入試の英語の成績に基づいてG1~G3というクラスに振り分けられる。

しかし、二次試験の「外国語」の一部または全てを英語以外の言語で受験した場合、英語のスコアを持っていないので、クラス分け試験を受ける必要がある。

というわけで、諸手続きの日の夕方、KOMCEE Eastでクラス分けテストを受験した。

(なお、名物?のテント列は「英語のテストがあるので…」とそそくさとブッチした)

 

試験教室に入ると、日本人半分留学生半分といった感じで、至る所で英語の会話が飛び交っていてビビりまくった。

試験内容は読解+リスニングで60分。読解問題は、駿台全国模試とかでありそうな割とスタンダードな400~500語の長文問題×4題。一方リスニングは、入試の二次試験と同じような出題だった。

事前情報として、進振りのこと考えた場合、一番下のG3に入った方が好成績が取りやすいと聞いていたので、あまりやる気はなかった(まあ自分の英語力だと本気でやっても余裕でG3だったとは思いますが)。かといってあまりにもひどい成績だと流石にアレかなと思い、ぼちぼち真面目に解いた。

 

4/15 退学証明書受け取り

武道館での入学式も終えた4月中旬の土曜、退学証明証を貰いに、西早稲田キャンパスに最後のお別れに向かった。いよいよ本当にこれが最後だなと、性懲りもなくキャンパスの写真を何枚か撮りながら、キャンパスを一周した。

その後、連絡バスに乗って本キャンに向かい、生協の解約手続きも済ませた。

f:id:kamenwasedaut:20220226023741j:plain

2017.4.15 本キャン

そして、早稲田で発行した退学証明書を、東大の教務課へ提出。

これをもって、不合格が判明した前年の3月10日正午から始まった、一年超にわたる仮面浪人生活の幕が閉じられた。