【早稲田⇒東大】仮面浪人体験記

一浪東大0.6点差落ちが、早稲田理工で仮面浪人し、ドイツ語を使って東大理一に受かったお話

「仮面浪人は新卒で就職できない?」説について

最近、Twitter(X)で「仮面浪人すると大学中退が付くので新卒枠での内定はもらえない」というポストが流れてきました。

 

仮面浪人を経験した上で、大学を卒業し新卒で就職活動をした私からの見解ですが、

結論から言うと、(私の知る範囲では)上記は完全に誤りです。

 

私が見てきた企業の新卒応募資格は、ほとんどが

「〇年〇月から〇年〇月までの間に大学(院)を卒業/修了(見込)」

といった記載がされています。

 

例えば採用人数が一番多いらしい「三菱電機」の募集要項から応募資格を引用すると

2024年10月もしくは2025年4月に入社可能な、国内・海外大学(院)を卒業済みまたは卒業見込みの方

就職難易度が一番高いらしい「マッキンゼー・アンド・カンパニー・ジャパン」には

2025年9月~2026年8月末に日本の四年制大学・大学院をご卒業予定の方

 

他にも思いついた大企業を適当に挙げると

伊藤忠商事

2025年7月までに四年制大学又は大学院を卒業又は卒業見込みであること

トヨタ自動車

2021年4月から2025年3月までに卒業(見込)・修了(見込)の方

日立製作所

高等専門学校または、大学学部・修士・博士課程を2024年3月末までに卒業(修了)見込みの方、 および既に卒業された方で新規卒業予定者と同等の枠組みでの採用を希望される方(職歴の有無は問いません)

 

ということで、上記の企業の新卒条件には、大学中退歴云々は一切関係がありません。私が就活時に見た企業もすべて同じでした。

 

扱いは通常の浪人と同等ですが、1つ違うのはESに大学中退歴を書く必要があるという点です(書かなくてもバレないとは思いますが、経歴詐称にあたりグレーゾーンだと思います)。

従って、面接の際に中退歴をツッコまれる可能性がありますが、準備しておいてちゃんと答えられれば特に問題ないと思います。

 

一つ注意があるとすれば、公務員を志望する場合です。

公務員の受験資格には年齢制限がある場合があり、仮面浪人に限らず浪人をすると上限に引っかかる可能性があります(ただし、二浪程度までならほとんどの自治体で問題ないはずです)。

 

以下は私(二浪、大学中退歴あり)の経験です。

・ES

ESには「早稲田大学~入学 ⇒ 早稲田大学~中途退学」ときっちり書きました。

結果的には、出したESは全て通りました

・面接

覚えている範囲だと数回「仮面浪人」について質問されました。聞かれうるなと思い準備していたので、特に問題ありませんでした。

 

結果、無事に納得できる企業から内定を頂けました。

仮面浪人どうこうより、年齢+2がディスアドバンテージになるかなと危惧していましたが、感触としては大きな悪影響はなかったように思います。推測でしかないですが、倍率が極めて高い人気企業になると難しくなるのかもしれません。